SSブログ

調理の話 [料理]

クラエコです。
こんばんわ!!

昨日今日と父母と一緒に敬老の日を祝いました。
当然ご馳走を用意して、食べながらでした。

今日はちょっと自分でも調理しましたが、昔を思い出したので
ちょっとだけ。

私は、食事の店を自営していました。
約17年間でしたが、そのうち最初の14年間は正月の1日以外年中無休
で頑張りました。

7年目に2店舗目を出し、従業員も約30名の規模にまでなりました。
開店当初は1日1万円の売上からのスタートでした。

「早く」「安く」「ボリュームがある」「おいしい」の全てを満足させるために
必死でした。

お客さんも1日500人に来てもらえるようになりました。
町の中心部が郊外型に押されて、最後は閉店のやむなきでしたが!!

調理の基本はどこまでいっても同じですが、まず材料の下ごしらえを
きちんと行うことです。

家庭での調理で一番のポイントは、何といっても火力ではないでしょうか。
家庭では、火力が弱いのに強火を怖がる人が多いと思います。

弱火では、料理がべちゃべちゃになりがちです。

フライパンは基本的に油を引いてから、煙が出るタイミングが具材
を入れるタイミングです。

お店では炒め物は強火のみの勝負でした。

中火、弱火を使うのは、汁物やソース作りのときです。
*ソース用等のたまねぎを炒めるときもそうです。

揚げ物をするときは、160~180度C(揚げる物によります)
ですが、少量の油でする場合は、火力調節が必要になります。

これから食欲の秋です。
色々おいしい食材が出てきます。

正しい調理法であれば、おいしい料理は出来ます。
よろしかったら試してみてください。

くれぐれも火から目を離さないように気をつけてください!!
タグ:調理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。